過信

最近、自分の実力を過信していないか?

ふと頭によぎった事です。

先月25日の八方池山荘~五竜岳~アルプス平は比較的余裕をもって歩けました。

それをふまえて先月31日に挑んだ八丁尾根からの甲斐駒ヶ岳。

見事に途中撤退でした。

そもそもスタート時間が遅かった事もありますが、自分の実力を過信していました。

2011年に歩いた日向山の時よりも経験を積んで少しは早く歩けるだろうと。

その考えが見事に外れました。

前回とほぼ同じコースタイムだったんです。

それなので日向山に着いた時には甲斐駒ヶ岳へは早々に諦めました。

諦めちゃうと先の行動にメリハリというか、やる気がなくなりますね。

とりあえず下見で大岩山まで歩いてみたけれど、自分の実力を再認識できた事がこの山行の収穫かもしれません。

自分の実力を過信して遭難する事の無いように、経験と下調べをしっかりしてこれからも山と付き合っていきたいと思っています。

シェアする

フォローする